2011年1月31日月曜日

第六回広尾営業予備校開催レポート

こんにちは、マーケティングの永島です。

1/27(木)に、第六回目の広尾営業予備校(通称、ヒロヨビ)が開催されました。
毎回月末でお忙しい中、40名程の方にご参加頂き
また、参加された皆様の積極的な姿勢もありとても盛り上がりました。
ご参加頂き、誠にありがとうございました。

さて、今回のレポートをつづりたいと思います。

■第一部
今回は、株式会社セレブレインの高城社長の講義でした。



「トップ営業マンは「ひと言」で決める」というテーマにてご講演を頂きました。
とてもキャッチーですよね。

参加者を惹きつけた質問の中に
「深い関係にあるお客様はいるか?」という質問がありました。

新人営業マンで、かつほとんどが新規営業との事で
参加者の中にはだれも手が挙がりませんでした。

その上で、高城様より
「信頼関係を構築する為には何が重要か?」は
「お客様の事をとことん知る事」だという事をご教授頂きました。


参加者はいつになく真剣な表情です。

また、「営業のやりがいとは?」についても
参加者に問う形で深堀していきました。

営業が楽だなんて感じている人はいないと思います。
特に新人の頃はものすごく苦労していると思います。

その中で「やりがい」を深堀してみるというのはとてもいい経験になったんじゃないでしょうか?
因みに高城様は「人的資産形成」という事を仰っていました。

■第二部
第二部の富田のスキル講義では
「いかにして、お客様にお客様をご紹介頂くか?」についての
講演でした。



なぜ、紹介が大事か?
4つのポイントが紹介されました。
①新規開拓の手間が省ける。
②コンペになりにくい
③信頼関係が築きやすい。(紹介者の長年の信頼を一気に獲得。)
④受注率も高く効果的!

そして、
・事前準備
・トーク
・こころがけ
の3つに分け、紹介して頂く為に実施すべき事を紹介。

例を一部挙げますと
事前準備では、会社案内のWEBのコピーやパンフレット、広告、組織図、商品などを用意して筆談できる環境をつくる。
商談の場では「お名前TELを教えてください。」とその場で聞くという事。
などが紹介されました。

最後に、紹介を頂くスキルは
TOP営業マンには必須のスキルと結び
スキル講演を終わりました。

【アウトプット】
そして、一連の講習を受け
最後に参加者全員にアウトプットをしてもらいました。

今回は、こちら。



参加者がそれぞれ、学んだ事・感じた事をシェアする場。









例えば、
「商談の目的の一つに、紹介をしてもらう事を取り入れます!」
と極端な内容等・・・・。

今回も各人それぞれアウトプットが異なり、聞いていておもしろかったです。

以上で、レポートと致します。
次回は2月24日を予定しております。

詳細が決まりましたらば、Twitterやこちらのブログ等でお知らせ致します。

宜しくお願いします。

改めて、若手営業マンのパワーを感じた今回。
成長して、本気で日本を元気にしましょう!

ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿