2011年2月28日月曜日

第七回広尾営業予備校レポート

こんにちは、マーケティングの永島です。

2/24(木)に、第七回目の広尾営業予備校(通称、ヒロヨビ)が開催されました。
毎回月末でお忙しい中、40名程の方にご参加頂き
また、参加された皆様の積極的な姿勢もありとても盛り上がりました。
ご参加頂き、誠にありがとうございました。

さて、今回のレポートをつづりたいと思います。

■第一部
第一部では、リクルートのHR部門で
この数年、目標を一度も外したことがない。400人の中で質と量ともにトップの4名をお迎えして
「お客様に選ばれ続けには?」というテーマでパネルディスカッションをして頂きました。



エピソードをいくつかご紹介しますと
「当社の売り上げはお客様のコストである。その為、徹底的にお客様の為を考える。」
「過去に役員10人の報酬を10万円づつ減らして100万円ねん出したこともあるくらい、お客様の事を徹底的に考えて出した結論には自信をもって望む。」
「本当にしんどい時に他責にせず自責にしている。そういうときこそ、成果が試される。」
等のエピソードが語られました。


※会場の営業マンも真剣なまなざしです。

個人的な感想は、営業マンは小手先のテクニックではなく
姿勢、心構え等のスタンスが重要であると感じました。

後ほど回収したアンケートを見たり、会場からの質問の内容からみて
参加された若手営業マンからで
その部分を感じ取ってくれた人は一部だったのかなと少し残念でした。


■第二部
第二部の富田のスキル講義では
「クロージング」についての講演でした。



「クロージングとは、仕事で相手に結論を迫ること」とまず定義し
なぜ、営業マンはクロージングで苦労するのかという話題に。

クロージングで苦労する理由は

1.クロージングするのに決まらない
(1)ニーズレベルを理解していない
(2)信頼関係ができていない

2.クロージング数が少ない
クロージングは悪だと思っている

の2点が多く見受けられるとしました。

いくつかクロージングトークの紹介をして
今回のスキル講義を終わりました。


【アウトプット】
そして、一連の講習を受け
最後に参加者全員にアウトプットをしてもらいました。

今回は、こちら。



参加者がそれぞれ、学んだ事・感じた事をシェアする場。








例えば、
「徹底的にお客様の立場にたって考えます!」
等がございました・・・・。

以上で、レポートと致します。
次回はいよいよ最後のヒロヨビ。3月24日を予定しております。

詳細が決まりましたらば、Twitterやこちらのブログ等でお知らせ致します。

宜しくお願いします。

成長して、本気で日本を元気にしましょう!

ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿